<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね!
夏だから仕方ありませんけど...
今日は日曜日、いつものように蒸し暑さで目が覚めました。
時計を見るとまだ6時前!
「もう少し寝てたいな〜」と思ってもこの暑さでは、睡眠の継続は絶対無理!!
ちょっと汗を流して、寝直ししょうと、ちょっと早いけど起きてみました。
どうせ汗を流すなら、「汗かきついでにお掃除も済ませちゃお!」
と、言う事で朝の6時から頑張ってみました。
仕事途中の布などを片ずけて、掃除機をかけて、拭き掃除...
出るは出るは滝のような汗が...顔中、体中すごい汗...
よくもまぁこんなに出るもんだ!!
(フィットネスクラブに行くようになって、以前より汗の量が増えたような気がします。)
お部屋がキレイになったところで、おもいっきりシャワー♪
すっきりした後で、例の「いちご金時」を一皿、続いてハーゲンダッツの
「ミルフィーユ」&「ティラミス」を少々...最後にアイスコーヒー
これが朝食になりました。
もう、眠気はすっかりなくなってしまったので、お店に行って
クーラーの効いたところで、お仕事開始...
時計を見ると、8時を少し回ったところでした。
今日はイイ仕事ができました!?
[PR]

by pincusion | 2008-07-27 22:09 | 日記

夏のお気に入り

夏になると冷たいものが食べたくなります。
スイカはもちろんですが、デザート系で言うならなんたって
「コーヒーゼリー」です。カフェのでも、レストランのでも、スーパーのでも
どこのでもいいんです。おいしければ...
今、一番のお気に入りは地元の「マリナーズカフェ」の「カフェモカゼリー】ですね。
このカフェで娘がバイトしていたので、その頃からここで食べるのは、もっぱらカフェゼリーだけです。
少し柔らかめのぜりーの上にアイスクリームと生クリームを乗せてあって、
最後に熱々のエスプレッソをかけます。思い浮かべただけで食べたくなりました!
今年も色んなところの「カフェゼリー」に挑戦してみたいです。
もう一つのお気に入りは「モスバーガー」の「玄米フレークシェイク 黒ごまあずき(よもぎ白玉入り)」です。シェイクの上にコーンフレーク、よもぎ白玉、黒ごまあんをトッピングされたデザートです。
これは、季節限定ですので、通りかかったらなるべく食べるようにしています。
蛇足ですが、グリコから新発売されている「ドロリッチ」もいけますよ。
また、自宅でのデザートは、袋入りの「いちごかき氷」に「ゆであずき」と「練乳」を
乗せてつくる「オリジナルいちご金時」です。
今夜もいただきました。素朴で飽きのこないデザートです。
[PR]

by pincusion | 2008-07-10 22:21 | 日記

梅雨明けしました

九州地方は今日梅雨明けしたそうです。
これから夏本番です!イヤですね〜暑いのは....

暑いときは辛い料理が一段と美味しい季節でもあります。
そこで、久しぶりに韓国ヤンニョンの中のひとつ、「辛みジャン」を作りました。
「作る」と言っても材料を混ぜ合わせるだけなんですけど。。。
コチュジャン、韓国唐辛子、酒、砂糖、ニンニク、ごま、などを混ぜて出来上がり。
この辛みジャンを使うと、何でも「韓国料理」になります。
代表的なお料理が「チャプチェ」です。
「韓国風春雨」というとわかりやすいでしょうか?
日本の葛きりより、黒っぽい色で歯ごたえがあるチャプチェを茹でて
お野菜と炒めて、辛みジャンで味付け...超簡単料理です。
簡単ですがおいしいです!
お肉ときのこ、なすなんかと炒めるのにも、良く合います。
あとはシンプルに、大きめに切ったキャベツに辛みジャンをつけていただくのも、おいしいんですよ。
どちらもビールに合いそうでしょう?(と言っても、私は家ではビール飲まないんですが...)
今日は作っただけなので、早速明日にでも、お料理に使いたいと思います。
[PR]

by pincusion | 2008-07-06 23:31 | 日記

早いもので、7月です。

先週は神戸、大阪と2度の出張で、少しお疲れ気味です。

娘から「暑中お見舞い」のはがきが届きました。
こういうはがきは、梅雨が終わって出すものですが、我が娘は知らなかったみたいですね?と、言うより、教えてなかったのかもしれません。
大学に入って、授業の内容や、バイトのシフトなど色んな事が落ちついたのでしょう、
1週間のスケジュールや前期の残りの予定が書いてありました。
ランニングしながら学校に行ったりもしているようです。
11月の「横浜マラソン」参加まで決めてるようです。
ちょっと気になるのは、BFの事。同じサークルの人のようです。
まぁ、仕方ありますまい。「青春」真直中ですから...
同じクラスの学生さんは「おバカの人」が多いので、ノリが良くて楽しい...とのこと
だから、「勉強は楽しくなくても頑張れる」らしいです。
安心させてくれる一言です。
決して上手じゃない娘の文字が懐かしくて、何度も読み返してしまいました。
最後の一行は、「お母さんは、あんまり一人で引きこもらないように。」ですって...
なんと、やさしいことばでしょう!?
「便り」ってメールでのやり取りでは感じられない「気持ち」が伝わって来ますね。
私も書いてみようと思います。
[PR]

by pincusion | 2008-07-01 20:27 | 日記