<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いよいよです。

随分とご無沙汰してしまいました。
いとこの娘夫婦が帰ったのと入れ違いに、埼玉の娘のお友達が、
遊びに来ました。娘がフロリダに留学していた時、同じ高校に通っていたお嬢さんです。
ひとつ年下ですが、「ゆう」、「みわ」と呼び合うほどの関係のようです。
まわりは外人ばかりの中で、日本人同士で、悩みや、不安を乗り越えてきたのでしょう?
楽しそうに1週間を過ごして、今日、埼玉に帰りました。
焼き鳥、とんこつラーメン、ごぼう天うどん、、、福岡の味を喜んでいました。
そんなこんなで、お盆以降なんやかやと忙しくしていました。
その間に、私としては、大阪阪急セッセさんの催し物の準備もしなければならず
PCに向う時間もないほどでした。
6月の終わり頃、セッセさんのお話をいただいて、「あっ!」と言う間でした。
もっと、もっと色んな商品を持って行きたかったんですが、時間切れです。
初めての出店ですので、皆さんに満足して頂けるか少し不安です。
どうかたくさんのみなさんいらして下さい。
お待ちしています。
29日から5日間お世話になります。
[PR]

by pincusion | 2007-08-28 00:26 | 雑談

今年の夏休み

先週の金曜からお教室がお休みで、今日から始まりました。
10,11,12日はお店でお仕事
13,14日は入院中の父を外泊で実家に連れて帰り、少し間お世話して
15日から今日までは、香港に嫁いでるいとこの娘が旦那さんと、うちに
滞在してたので、一緒に遊んだり、食事の用意をしたりで忙しく過ごしてました。
香港人の旦那さんは、大の田舎好きで、私の実家を至極気に入ったようでした。
特に、川で泳げるのが楽しみのようでした。私の娘、いとこの娘、その旦那さん
3人で泳いだり、山岩から飛び込んだり...あまりにも楽しそうで、見てた私も
遂に服を着たまま飛び込んでしまいました。まず足から、次に頭から...
○○年ぶりの飛び込みでしたが昔取った○○で、無事クリアできました。
思いがけない川遊びになりました。
  私の実家は、大分県との県境にあって、竹原峠を越すと鯛生金山(たいおきんざん)という金山跡を利用した地底博物館があります。常時14℃という坑内を800mにわたり当時の金採掘の様子を人形や、当時そのままの機械をつかって説明してあります。なかなか見応えのある施設です。
また、砂金取りと題して、30分600円の催し物があります。10mはありそうな細長いプールのようなものに、たくさんの水と砂が入れてあり、専用のお皿のような器で、砂をすくって教えてもらった通りに、お皿を回転させながら徐々に砂を減らしていくと、なんと!!器の底に砂金が!!
ごまの半分程の砂金が10粒は取れたでしょうか?なかなかの大漁でした。
娘の分と合わせて、金の延板(のべいた)にするつもりです。(?)
  今年の夏はひときわ楽しい夏でした。
[PR]

by pincusion | 2007-08-20 23:39 | 雑談

お盆休み

当店では今日からお盆休みです。
まずは、日頃できないお店の整理整頓、掃除、作品作りの後片ずけ、
レシピの整理etc...やらなくてはいけない仕事が山積みです。
どれから手を付けようかしら?
 今日の久留米地方はさわやかな風が吹いていて、少し過ごしやすいようです。
こんな日にさっさと済ませましょう。
 実は私、隠れ韓ドラファンで、生徒さんから何タイトルかのDVDを貸して
もらっています。ここのところご本の作品作りが忙しくて、しばらく封印していました。
昨夜、念願の解禁とし、20話中、先に見ていた4話を除いた、16話を
一気に見ました。やっはり韓ドラはいい!!泣ける!!
(誰のファンかはあえて言いますまい。)
もう1タイトルあるのでこの休みの間に制覇しようと思っています。
こんな調子でお盆休みもやっぱり忙しそうです。
[PR]

by pincusion | 2007-08-11 11:49 | 雑談

初めての猛暑日!

☀☀☀☀☀☀暑中お見舞い申し上げます。☀☀☀☀☀☀

ここ2〜3日暑さが本格的になって来ました。
今日の福岡地方は初めての「猛暑日」の予報が出ました。
暑いといっても、去年よりはマシのような気がします。
この夏、寝る時にクーラーを入れて寝ることは5回はありません。
去年は朝、お化粧をする前に水風呂に入り体を冷やし、
夜は水風呂の中からテレビを見てました。(どんな生活?)
今年はそんなことはありませんね。いいことです。
でも、地球温暖化が進んでいることには変わりないでしょうから
私達もCO2削減に努力しなければなりませんね。
そこですぐに出来る事が、レジ袋をもらわない事です。
エコバックを作りましょう!新しい布でももちろんいいんですが、
少し前の布や好みが変わってイマイチになった布etc...
パッチワークやアップリケにして作りましょう!!
きっと、スーパーマーケットでみんなの目を引く事間違いなしです!
素敵な主婦になって、地球を守りましょう!
我が家ももちろんエコバック使ってますよ。
[PR]

by pincusion | 2007-08-08 08:56 | 雑談