<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

再挑戦!

私にとって大きな仕事の中のひとつである、「通販ブックVol.6」が
発売されました。6月29日のことです。
新作のバックや先染め布などを掲載しています。
と、言うとこで、現在、当ショップではキット作りでテンヤワンヤです。
その中でも、キットに入れる写真を作るのがひと苦労です。
2月に新しいパソコンに変えて、やり方をまだマスターしきれてなくて
悪戦苦闘です。
しかも、娘に聞かないと事が進まないのが頭の痛いところです。
新しい写真は全体写真と一部拡大や後面を入れた2ポーズです。
キットを買って頂いたお客様になるべくわかりやすいようにと
考えてみました。みなさんのご感想はどうでしょう?
新しい写真の入ったキットを手にされたお客様はどうぞご感想を
お聞かせくださいね♪
さあ、袋詰めしないと...
[PR]

by pincusion | 2007-06-30 22:41

ひと足早いお知らせ!

先日、大阪へ行った時に頂いたお話が正式に決まりました!!
8月29日(水)〜9月2日(日)まで、大阪阪急百貨店9階「セッセ」さんでの
パッチワークキルトのイベントです。今回はユイポアン仲間の、岡山ミセスTOMAGOさんと一緒です。初めての百貨店イベントで、しかも異国(?)の地ですから、少し戸惑いもありますが、そこは気心の知れた仲間と一緒なので、楽しくやれそうな気がします。
 日本ヴォーグ社さんの通販誌「ヴォーグファミリーニュース」や主婦と生活社さんの
「別冊通販ブック」などで通販を始めたり、キルトウィークなどのイベントに出店してから約2年、少しずつ久留米以外のお客様からお声をかけて頂くようになりました。
これらは、すべて、私の周りにいてくださる素敵な仲間と、いつでも力になってくださる
多くの方々のお陰だと思っています。ありがたいことです。
また、常に自分を信じて、何が本当で、何が正しいのか、正直に、素直な目で物事を見て行く事だと思っています.
「どんな事でも真摯に努力すれば、自ずと道は開けていくんだなぁ」と感じた日でした。

大阪近郊の方、もうすぐ参りますので、どうぞ阪急百貨店9階「セッセ」さんに
いらしてください。心よりお待ち致しております。
[PR]

by pincusion | 2007-06-28 01:27

行って来ました!

大阪の会議に行って来ました。滞在時間20時間。まるでうれっこ芸能人並みの
スケジュールでした。新商品の最終打ち合わせ、札幌キルトウィークの打ち合わせ
その他諸々、キルトに対する熱い気持ちを語り合って来ました。
時間は短かったけれど、充実の時間でした。
翌日のお昼は、お約束のギョウザスタジアムへ...
9つのお店が入ってて、丸正さん、ちびすけさんの2店を食べてみました。
どちらもおいしかったんですが、やっぱり一人というのは食べにくいもので、
2種類がせいぜいで、本来なら9種類全部食べる自信はあるんですが...
実に残念でした。
8月にまた、大阪に行く事が決まりそうなので、その時はたまごちゃん、つきあってネ。
[PR]

by pincusion | 2007-06-25 07:53

もう一つのお楽しみ

明日は午後から大阪へ出かけます。
ユイポアンの会議があるからです。先月の作品展から約1ヶ月、久しぶりの再会です。
今回の会議は新商品の最終打ち合わせになります。
製品化するのは、1,2ヶ月先ですが、とても楽しみです。
そして、今回の大阪行きのもう一つの楽しみは....
餃子を楽しむことです。地元の方に情報をいただきましたので、絶対!行くつもりです。
できるだけ、たくさんのお店の餃子を食べてみたいと思っています。
でも、このことは、ユイポアンの仲間には内緒なんです。ちょっと恥ずかしいですからね?
どんな餃子がおいしかったか、ご報告しますね。
もちろん、ユイポアンの新情報もです。お楽しみに...
[PR]

by pincusion | 2007-06-21 22:53

今日はがんばりました。

先月、ある出版社の方からご本の作品制作依頼をいただいてました。
小物ですが、おおまかなラフは提出していましたが、今日、実際のデザインを
書き上げました。もう、頭の中では完成していますが、極稀に予想外に手こずる
事があります。今回はそのような事はなさそうです。
私の作品制作はまず、頭の中で作ってみます。細かいとこの始末までキチンと...
どこか迷ったり、始末の方法がまとまらないと、布に手がのびません。
でも、一旦、GOサインが出ると、一気に作り上げます。そして、作りながら
思った通りのモノが出来上がると、『よっしゃ!』とガッツポーズをするのです。
今日はそのデザインが完成しました。そう、がんばったんです。
今夜から、作り始めます。
みなさんのお目にかかるのは10月頃ですが、楽しみにしていてくださいね。
[PR]

by pincusion | 2007-06-20 21:41

あ〜びっくりした!

今日は午前中のレッスンのない日でお店の掃除やら、雑用を片付けたり
依頼制作のデザインを考えたりしていました。
私がお店で仕事をする時は教室の机で、お店の前の通りが見える席に座ります。
お昼前頃なにげなしに、通りを見ていたら、1台のワゴン車が通過しました。
ゆっくりとしたスピードで通過する車のドライバーの人と目が合った気がしました。
ドライバーの方もこっちを見てらしたような気がしました。
と同時にその車が止まる様な音が...(その位置は私からは見えません)
すると間もなく、背の高い男性が遠慮がちにゆっくりと店のドアを開けながら
「失礼します」と言いながら入って見えました。その方の後ろにはもう一人の男性が...
な.な.なんだ!!この人たち???警察?税務署員??
その時の私の顔ってすごい顔してたような気がします。
「はぁ?」としか言えない私に、「突然にお伺いしてすみません。○○と申します。」
なんと布メーカーの営業の方でした。(笑)
なんで警察とか税務署員と思っちゃったんだろう?どちらにもウシロメタイことなんて
ないのに.....?
いろんな営業の方がお見えくださいますが、アポなしでお見えになるのは珍しいですね。
できれば、事前にご連絡していただけると助かります。(笑)
お二人は九州に来たら、お昼ご飯に「想夫恋(そうふれん)」の焼きそばを召し上がるのが
楽しみらしくて、いそいそと行かれました。私も大好きですよ♪
[PR]

by pincusion | 2007-06-14 00:31

娘の気持ち...

ゆっくりした日曜日とうってかわって月曜からなんだか忙しい日が続きました。
教室が終わったあと、私事で出かけなければ行けない事があって、今日はその疲れがピークに
なりました。夕方になって娘に、「今夜は何か食べに行かない?」
取り立てて食べたいものがある訳ではないけれど、家事をする元気もなくて...
娘の返事は「行ってもいいけど、私が何か作ってあげようか?」
試験中で早く帰ってたこともあって、やさしい申し出に、素直に甘えさせてもらいました。
娘のお得意の春雨スープ、新タマネギと貝柱の煮物etc...やさしい味がいっぱいでした。
娘の気持ちに感謝です。もう後片ずけも終わってるみたいです。
本当にありがとう!母は幸せです。
明日の試験もがんばってね♪応援してるよ。
[PR]

by pincusion | 2007-06-06 19:01

久しぶりの....

5月はユイポアンの作品展をはじめとして、出版社さんからの依頼の作品作りなど、なにかと忙しい月でしたので、今日は久しぶりにゆっくりとした日曜日でした。
朝は7時半に起きていつも楽しみしている「がっちりマンデー(TBS)」を見て社会勉強をした後おもむろに朝食をいただき、洗濯機をスタートさせ、狭い部屋に掃除機をかける...
ゆっくりとひとつづつ家事をこなしてると、もうお昼になってました。
あとはテレビを見ながらのんびり...(実は私は大のテレビ好きなんです)
夕食の後は1時間強のウォーキング..疲れました..フ〜
帰って来てすぐに「ジャンクスポーツ(フジテレビ)」を見て大笑い...
ホントにのんびり出来た日曜日でした。さぁ〜明日からはまた新しいお仕事に取りかかります。
クリスマス用小物とお正月飾り、それと、もうひとつ頂いたお仕事がありました。
皆さんに楽しんでもらえる作品になるようにがんばります。
みなさん、楽しみにしていてくださいね♪
[PR]

by pincusion | 2007-06-03 21:53

土曜日のレッスン...

お教室には午前と午後クラスがあります。
午前クラスは毎月の教材があって、半分講義、半分実技、色合わせなどします。
午後クラスは自由クラスで、作りたいものを作るというクラスです。
またの名を「のんびりクラス」としていました。
ところが最近、午後クラスの生徒さんが増えて来ています。土曜日もそうです。
私なりの考えですが、ご年配の方は午後の方が都合がいいみたいです。
それと、平日はお仕事だから、土曜日に...と言う方
しかも、みなさん意欲バリバリ!で三者三様の事をされていると、てんてこ舞いです。
5時に皆さんが帰られると、イスにヘタり込んでしまいます。
でも、「あ〜楽しかった♪」と帰られる姿を見送ると、疲れも半減します。
やっぱりパッチワークは楽しくないといけませんよね?
また、次回も皆さんのわがままにお答えしますよ!!なんでもどうぞ!
お待ちしていま〜す。
[PR]

by pincusion | 2007-06-02 18:27

新しい仲間?

先日の作品展の荷物が戻って来ました。
今回は気がかりな荷物がありました。それは...
作品展の雰囲気作りに飾られていた、会場中央の鉢植えの花たちです。
私たち6人の為に、6つの籠に飾られていたものをそれぞれ1籠づついただいて来ました。
きちんと、壊れずに送られて来るかとても心配でした。
小さなポットに入ったラベンダーが倒れていて、水不足で少ししおれていましたが
おおむね良好でした。
さっそく店先の鉢植えの仲間入りです。枯れずにすくすくと育ってくれるよう
かわいがっていきましょう。きっと毎年花をつけてくれると思います。
そして、その花を見るたびに、作品展のことを思い出すことでしょう。
みんなの笑顔と一緒に....
[PR]

by pincusion | 2007-06-01 06:56