<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

無謀な挑戦!

新聞に「初心者向けマラソン指導講座開講」のお知らせが出てました。
最近、娘が走る事に興味が出ていて、マラソンがしたいと言ってたもんで、
代わりに問い合わせをしたところ、走る事が大嫌いな私に
「お母さんも一緒にどうぞ」と言われ、行ってみました。
説明を聞いてたら、なんだか走れるような気になっちゃて
参加申し込みにサインしてしまいました!
マラソン完走の目標じゃなく、ダイエット目的の不純な動機ですが
走ってみる事にしました。
キルトは座っての仕事なのでいいかもしれません。
みなさん、カモシカのような足の私を想像してくだい.................?
誰ですか?PCの前で吹き出してるのは......
[PR]

by pincusion | 2007-04-26 21:08

いんたーしょなる...?

今日の夕ご飯いらないから...娘からです。
私...出かけるの?
娘...うん!スポーツクラブで知り合ったフランス人のひとと...
私...2人で?
娘...そのひとの彼女と...
私...じゃあ3人?
娘...ううん、アメーシ(スリランカからの留学生)も
      誘ったから4人で...
私...へ〜(会話って何語??)
和食のおいしい居酒屋さんを教えてあげました。
[PR]

by pincusion | 2007-04-26 00:33

20代の...

今、半年に一度の歯の定期検診に行ってます。
虫歯の有無や、歯茎のテェックそしてクリーニング。
歯科医院通いは嫌いじゃない方で、どちらかというと好きな方です。
昨日の歯茎のチェックで、「20代の歯茎です」と言われ、
「20代」という言葉に異常に反応してしまいました。歯茎とはいえ
「若い」に越した事はない実年齢なもので...
引き続き良く歯磨きをして下さいとのこと。
実は、毎晩お風呂に入って、湯船につかっている時が私の歯磨きタイムです。
そして、作品(小物)のデザイン、作り方をイメージする時間でもあります。
目を閉じて、歯を磨きながら、何やら考え込んでいる姿はヘンテコでしょうね(笑)
でも、お風呂タイムで、いいアイデアが浮かんで、歯まできれいになるなんて、
一石二鳥です。私の作品はこうやって生まれています。
今度は、歯のホワイトニングをする予定です。
[PR]

by pincusion | 2007-04-24 09:15

季節感?

なんだか久しぶりのような気がします。朝からしっとりと雨がふっています。
新緑の季節の雨は、若葉のきれいな緑をさらに輝かせます。
明朝、雨がやんでいたら、まぶしい太陽がお店の周りの若葉も
一段と美しいんじゃないかな?楽しみです。
でも...今の私の頭の中は、「秋のかぼちゃ」と「冬の街並」で一杯です。
キルトの季節は先行型です。
[PR]

by pincusion | 2007-04-22 11:11

季節感?

なんだか久しぶりのような気がします。朝からしっとりと雨がふっています。
新緑の季節の雨は、若葉のきれいな緑をさらに輝かせます。
明朝、雨がやんでいたら、まぶしい太陽がお店の周りの若葉も
一段と美しいんじゃないかな?楽しみです。
でも...今の私の頭の中は、「秋のかぼちゃ」と「冬の街並」で一杯です。
キルトの季節は先行型です。
[PR]

by pincusion | 2007-04-22 09:44

健康グッズ、数々あれど...

昨日、郊外の雑貨屋さんで「骨盤矯正クッション」とやらを買ってきました。
40cm×35cmくらいの薄手のクッションの2コーナーが固く盛り上がっていて
そのスペースにお尻を納めて座ることによって、骨盤を正しい型ちにし、
背筋も伸ばす..というシロモノのようです。引いてはダイエットにつながるらしいのです。
教室にいる時よりも、うちで仕事をしている時の方が座ってる時間が多いので、
さっそく、使ってみました。効果はまだわかりませんが、ダイエットの方に
多大の期待をしています。
5月にユイポアンの作品展でみなさんにお会いするのが楽しみです。
[PR]

by pincusion | 2007-04-19 18:25

ちょっとうれしい...

うちのお教室の最年長(ここだけの話74歳)の生徒さんから、
私から10年程前に習っていた元生徒さんが持っていたバックを
見て、「先生も成長したね〜。やっぱりちゃんと勉強してあるもんね〜」と
今、作っている作品と比べながら、言われました。
たぶん褒めて頂いてるんだなぁ と素直に受けとらせてもらうことにしました。
これからも一生懸命お勉強します。
東原さんも一緒に頑張りましょうね!
[PR]

by pincusion | 2007-04-18 09:25

いいお天気ですねぇ



土曜日、午後からお友達のともみさんとランチドライブに出かけました。
耳納連山の麓にある田主丸(たぬしまる)町にある、「葡萄の種」という
古い民家を改造したお食事処まで...
田主丸町はフルーツの里で、特に巨峰、柿が有名です。
広い畑と、長く連なる山の峰は雄大です。
その山の中腹にある数軒の民家をレストランやギャラリー、和菓子屋さんにしてあります。
無農薬、有機栽培で作られた、お野菜中心のランチは、私にとっては少し物足りなさは
ありましたが、おいしかったです。
柿の木畑の見えるテラスに置かれたテーブルでいただいたのですが、
こんな所でのんびり、ゆっくり、キルトがしたくなりました。
写真がうまく張れてるといいんですが...

f0139016_1722778.jpg
f0139016_1724467.jpg
[PR]

by pincusion | 2007-04-15 00:44

また、よろしく..

今日、メーカーのKさんがお見えになりました。
私が初めてお取り引きさせて頂いた時からの担当だったんですが、
ここ2〜3年は別の方に変わっていました。
この4月から、また福岡担当になられたという事で、ご挨拶にお見えくださいました。
私がお店を始める時からのおつきあいなので、かれこれ10年にはなると思います。
そのころの注文といえば、布2,3反 ノーション類少々...
それでも快く、対応してくださっていました。
その対応は、今も少しも変わらず、細やかで親切です。
私より遥かにお若いのに、頼もしい限りです。
どうぞこれからもよろしくおねがいします。
プリントの花柄(厚め)期待してます。
[PR]

by pincusion | 2007-04-14 00:39

初挑戦!

始めてベビーキルトを作る事になりました。
私の教室では2年に1度作品展を開いていますので、タペストリーは
何枚か作りましたが、ベビーキルトは初めてなんです。
(私の中では、ベビーキルトのサイズがなんだか中途半端のサイズで..)
しかも、淡い色というか、中間色で..というリクエストです。
どちらかというと、黒とか茶色が好きな私としては、少し不安もあります。
でも、何事も経験です。全力でがんばらせていただきます!!
もう頭の中では、完成しています。あとは手を動かすだけです。
想像どおりの作品に上がりますように...
[PR]

by pincusion | 2007-04-13 01:02