人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏休み

先週の金曜からお教室がお休みで、今日から始まりました。
10,11,12日はお店でお仕事
13,14日は入院中の父を外泊で実家に連れて帰り、少し間お世話して
15日から今日までは、香港に嫁いでるいとこの娘が旦那さんと、うちに
滞在してたので、一緒に遊んだり、食事の用意をしたりで忙しく過ごしてました。
香港人の旦那さんは、大の田舎好きで、私の実家を至極気に入ったようでした。
特に、川で泳げるのが楽しみのようでした。私の娘、いとこの娘、その旦那さん
3人で泳いだり、山岩から飛び込んだり...あまりにも楽しそうで、見てた私も
遂に服を着たまま飛び込んでしまいました。まず足から、次に頭から...
○○年ぶりの飛び込みでしたが昔取った○○で、無事クリアできました。
思いがけない川遊びになりました。
  私の実家は、大分県との県境にあって、竹原峠を越すと鯛生金山(たいおきんざん)という金山跡を利用した地底博物館があります。常時14℃という坑内を800mにわたり当時の金採掘の様子を人形や、当時そのままの機械をつかって説明してあります。なかなか見応えのある施設です。
また、砂金取りと題して、30分600円の催し物があります。10mはありそうな細長いプールのようなものに、たくさんの水と砂が入れてあり、専用のお皿のような器で、砂をすくって教えてもらった通りに、お皿を回転させながら徐々に砂を減らしていくと、なんと!!器の底に砂金が!!
ごまの半分程の砂金が10粒は取れたでしょうか?なかなかの大漁でした。
娘の分と合わせて、金の延板(のべいた)にするつもりです。(?)
  今年の夏はひときわ楽しい夏でした。

by pincusion | 2007-08-20 23:39 | 雑談